レーシックの眼科医選びのコツ [視力回復(レーシック)]

レーシックは最近話題になっている視力矯正手術です。
日本人の約半数を占める近視の人たちなら誰でも、少しはレーシックに興味を持ったことがあるのではないでしょうか。レーシックはレーザーによる視力矯正手術。だから当然、レーシックは眼科医が行います。

しかし、レーシックを行っている眼科は全国に数多くあります。
ですから、レーシックを受けたい方にしてみれば、どの眼科を選んだらいいか迷うところですね。しかも、一言で眼科医といっても、その腕前はピンキリ。レーシックは眼科の手術としては成功率はとても高く、しかも痛みもほとんどありません。失明の例も報告されておらず、安全性も高いと言えますが、合併症がないわけではありません。目はとてもデリケートで大切な器官なだけに、レーシックを受ける際は、信用できる眼科を選びたいもの。眼科選びは重要です。

レーシックを受ける際、どの眼科医がいいかを比較するのは、なかなか困難です。しかし近年は、インターネットによって複数の眼科医の情報を入手し、比較することがある程度可能になりました。眼科医を選ぶ際は、主に「医療の質」「費用」「通いやすさ」を基準に選ぶといいでしょう。

レーシックの際の眼科、眼科医選びのコツは、あるのでしょうか。具体的には、下記を基準にするといいでしょう。

◆眼科手術の経験が豊富か
◆日本眼科学会認定の専門医か
◆適応検査の担当者が、国が認可した視能訓練士(ORT)であるか
◆手術前の質問に懇切丁寧に答えてくれるか
◆カルテの開示や提出を行ってもらえるか
◆病院は清潔か
◆手術後のアフターフォローは万全か
◆医師やスタッフの対応は良いか
◆最新の器材や情報が揃っているか
◆費用の明解さと適切さ
◆生涯保障システムをとっているか
◆他の患者(特にレーシックを受けた人)の評判はどうか


nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。