レーシックの手術 [視力回復(レーシック)]

レーシック LASIK : Laser in Situ Keratomileusis は角膜屈折矯正手術の一種です。レーシックの手術をカンタンに説明すると、次のような流れになります。

1.「マイクロケラトーム」と呼ばれる機械で角膜の表面を薄く削り、
  「フラップ(ふた状のもの)」を作ってめくる。
2.フラップをめくったところに「エキシマレーザー」を照射して
  角膜の一部を蒸散する。
3.その後フラップを元の位置に戻し、
  フラップが自然に接着するまで2~3分ほど待つ。
レーシックの手術は痛みはほとんどなく、入院の必要もありません。それにレーシックの手術を受けると、メガネやコンタクトの必要がなくなるため、これらの矯正器具のお世話になりたくない人にとっては非常に魅力的な手術と言えます。

上記のように、レーシック LASIK : Laser in Situ Keratomileusis は角膜屈折矯正手術の一種で、角膜の形をレーザーで整えることによって、近視・遠視・乱視といった屈折異常からくる目の見えにくさを矯正するものです。レーシックの手術においては角膜を削るわけですが、目は大変デリケートな器官なので、「間違って失明でもしたら大変」とレーシックの手術に不安を感じておられる方も少なくないのではないでしょうか?

レーシックの手術は、たしかに成功率が100パーセントというわけではありませんが、逆に失明の報告もありません。というのは、レーシックはあくまでも角膜の手術であり、レーシックの手術で使われるレーザーは角膜に吸収されるので、眼球内部には影響がないからです。レーシックはすべての人に向いているわけではありませんが、このように安全性はとても高いものなので、興味のある方は、医師に相談するといいでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。